【子育てはなぞときQ&A集】誰にでも「ママ」と呼びかけるが、指摘すべきか?(1歳半)

※この記事は2018年に開催された「幼い子との接し方としつけ」講演&相談会の内容を抜粋し編集したものです。

※英語・中国語版あり

 

Q.他の人にも「ママ」と呼びかける(1歳半)

 

最近はっきりと「ママ」と言えるようになったのですが、欲しいものがあるときや、何かやってほしいときなどに、

他の人に対しても「ママ」と呼びかけるので、指摘をすべきか、このままでいいのか迷っています。



A.

1歳半では、人を呼ぶときにまだ名前が言えません。

だから自分に言える、人に呼びかける単語を使うんですね。

人に対して呼びかけるときは「ママ」とか「パパ」とかが必要なんだと覚えた子が、

「ママ」 と他の人にも呼びかけます。

 

そういう時、お母さんは「おばちゃまと言うのよ」などと教えてあげましょう。

まだ言えなくていいんですよ。

そうするとだんだん覚えてきて、ある日言えるようになります。

「もしもし」というのもありだと思います。語りかける言葉を教えてあげましょう。

……………………………………………………………………………………………………….

アドバイザー:内田良子氏(児童心理カウンセラー)

73年より東京都内数ヶ所の保健所にて相談活動を続け、98年から「子ども相談室・モモの部屋」を主宰し、不登校、非行、ひきこもりなどのグループ相談会を開いている。立教大学非常勤講師、NHKラジオの電話相談「子どもの心相談」アドバイザーも経験。全国各地の育児サークル、登校拒否を考える親の会、幼稚園などでも講演多数。著書『カウンセラー良子さんの子育てはなぞとき』、『幼い子のくらしとこころQ&A』『登園渋り登校しぶり』